4/23/06 Zipangu!!
黄金の島、ジパング、日本。
日本よ、今こそ起ちあがれ。
今、日本では、外資系小売企業が多く進出しているよね?
例えば、ルイヴィトン・エルメスなどの高級アパレルブランド、ウォルマート・コストコのようなスーパーマーケット小売企業などなど。服飾の観点から見ると、最近では、米のバナナ・リパブリックが日本に店舗を構えた例があげられる。という風に、海外ブランドが日本に進出してきているわけ。それには、いくつかの要因があるだろう。
EX)
ブランド好きが多い。(ブランド天国)
生活・所得水準が高く、消費に余裕がある。
知財法もしっかりしているから、ブランドの商標が傷つけられる可能性が低い。
などなど。要は、外資系小売企業にとって、日本は都合のよい、金のなる木であるということ。日本は、未だに黄金の島としての「ジパング」なのですよ。
みすみすと海外企業のジパング戦略に手を拱いてはいられない。日系企業も撃ってでて、海外・日本国内を問わず、自分達の「ジパング」をさらに開拓すべきだと思う、今日この頃。
日本よ、今こそ起ちあがれ。
今、日本では、外資系小売企業が多く進出しているよね?
例えば、ルイヴィトン・エルメスなどの高級アパレルブランド、ウォルマート・コストコのようなスーパーマーケット小売企業などなど。服飾の観点から見ると、最近では、米のバナナ・リパブリックが日本に店舗を構えた例があげられる。という風に、海外ブランドが日本に進出してきているわけ。それには、いくつかの要因があるだろう。
EX)
ブランド好きが多い。(ブランド天国)
生活・所得水準が高く、消費に余裕がある。
知財法もしっかりしているから、ブランドの商標が傷つけられる可能性が低い。
などなど。要は、外資系小売企業にとって、日本は都合のよい、金のなる木であるということ。日本は、未だに黄金の島としての「ジパング」なのですよ。
みすみすと海外企業のジパング戦略に手を拱いてはいられない。日系企業も撃ってでて、海外・日本国内を問わず、自分達の「ジパング」をさらに開拓すべきだと思う、今日この頃。
by shimpei0208 | 2006-04-23 00:00 | 日常 (Daily life)