人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/23/06 Zipangu!!

黄金の島、ジパング、日本。
日本よ、今こそ起ちあがれ。

今、日本では、外資系小売企業が多く進出しているよね?
例えば、ルイヴィトン・エルメスなどの高級アパレルブランド、ウォルマート・コストコのようなスーパーマーケット小売企業などなど。服飾の観点から見ると、最近では、米のバナナ・リパブリックが日本に店舗を構えた例があげられる。という風に、海外ブランドが日本に進出してきているわけ。それには、いくつかの要因があるだろう。

EX)
ブランド好きが多い。(ブランド天国)
生活・所得水準が高く、消費に余裕がある。
知財法もしっかりしているから、ブランドの商標が傷つけられる可能性が低い。

などなど。要は、外資系小売企業にとって、日本は都合のよい、金のなる木であるということ。日本は、未だに黄金の島としての「ジパング」なのですよ。

みすみすと海外企業のジパング戦略に手を拱いてはいられない。日系企業も撃ってでて、海外・日本国内を問わず、自分達の「ジパング」をさらに開拓すべきだと思う、今日この頃。

by shimpei0208 | 2006-04-23 00:00 | 日常 (Daily life)  

<< 4/29/06 金欠なのに 4/21/06 ゆかいな仲間達 >>